Blog

最近の考えてた事

最近、今一度勉強だなと思い

知らなかった物を知るようにしたり、

より深い事を知ろうとしています。

服の事は勿論、

経済、思想、裏社会の事など。

逆に最近の音楽、芸能関係は

さっぱり知りません。

今考えてる事は、

それぞれの年齢でやるべきのとが

あり、

次の年齢に入った時に

それなりの対応が出来るように

しなければならないと思うんですよね。

簡単に言えば、

若ければ若いからなと許された事が

良い年してなにしてんのと。

いくつになっても青春は

必要ですが、

遊びにしても、何にしても、

求められる事をこなしてるから

応援されたり、

やっていいよと

なるんだと思うんですよね。

そういうのを踏まえた上で

僕もどう運営していくかとか

考えていかなければね。

仕事仲間や家族がどうやって

食べて行けるかをね。

そして最低限は勿論、

少しは楽になったわ。

と思ってもらえるように

していかないとね。

ひいては日本経済に繋がって

いきますしね。

数冊の本を読んで反省したのですが、

ついつい海外はこうだからと

言ってしまっていたなと。

それは人にも言えますが、

それぞれの置かれた現状が

異なりますので、

ただの真似だけではダメなんですよね。

簡単に言えば日本は

自国内で生活する品はほとんど

まかなえてたんですよね。

それを自由経済だとやっていると

やっていけない産業が出てきちゃう

ですよね。

よく円高は物が安く買えるから

良いと言いますが、

お金って湧いてくる物では無いので

稼がないとダメな訳じゃないですか。

海外から物は入って来るけど、

住んでるは人はどう稼ぐのかなと。

でみんながお金稼ぐには、

1つの業種では無理なんですよね。

其々得意不得意がありますから。

しかも日本は一億二千万人も

いるんですよ。

だから全員が食べて行ける道が

必要なんですよね。

ただそれは日本人だけと

考えるとそうで、

世界で考えると、

貧国で作ればその国に

お金が落ちるから、

今まで食べて行けなかった

人が食べて行ける訳です。

ですので、

世界で見たら良いことですよね。

そうすると何が大切な事なのかを

各々が考える事が大事かなと

思うんですよね。

今日本は自国を大事にしようと

言えば右翼的となり、

日本は海外を見倣うべきだと

殆どの人が言います。

僕も思ってましたし。

でも本当にそうなのかな?

とも考えるようになりましたね。

それは80年代のアメリカが

参考になるのですが、

何でも海外に移転して

国内で物が作れなくなって

しまったんですよね。

しかし、それがあるからITが

出てきたりもします。

でもみんなIT系で仕事するのは

不可能だと思うんですよ。

ある程度の国外移転は必要

でもあるとは思いますが、

わざわざ海外で作って、

日本で販売って環境的にも

どうなのかなーとかも

思うんですよ。

服で言えば、関税なんてほとんど

かからないですから、

海外で安く作って、

移動に二酸化炭素を排出し、

ワンシーズンで捨てちゃう。

そのサイクルが未来永劫続くとは

思えないんですよ。

安い服も必要だとは思いますが、

バランスじゃないですか。

僕は節度ある消費が日本人なんじゃ

ないかなと思うんですよ。

僕自身で言えば、

堅実で勤勉で律儀で冷静で

あるようにしたいと思いますね。

ばか騒ぎしても、普段は

そうでありたいですね。

日本を良くするのって、

右でも左でも

ゴールは同じなのですから、

スタートで揉めてても仕方無いので、

お互い敬意を持ってさ、

やっていきません?

と僕は思うんですよね。

敵は一生敵じゃなくて、

明日は味方かも知れないんですし。

まぁそんな事をツラツラ考えてました。

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URL

コメントをどうぞ